
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

モチベーションup。

   毎度、有難う御座います

    インターフォン代わりにぽちっと        
         お願いします


           

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

皆様、暑い中

今日も一日お疲れで御座いました。



昨日はちょっと愛媛県まで
スキルup、モチベーションupに
AAスタジオさんの内覧会におじゃましてきた。

IMG_0275_convert_20130812182201.jpg
どうですか?
まあこの画像だけじゃなんとも言えんと思う。
写真はどっさり撮ってきたけんど
よその現場やき、これしか見せれません・・・

早い話が昔ながらの家づくり。
手間もこじゃんとかかっちゅう!!!

もちろん坪単価もえい!
けんど住みだしてからのメンテナンス代は
断然安いと思う。
そりゃ-本物の材料しか使こうてないもん!
ボンドもない、ボルトもない、合板もない!
木と土と竹、まあ地球にやさしいもんばっかり!
科学物質過敏症の人でも住めるような家やないろかね~

今大手の建築会社が100年住宅や言ゆけんど
あれは無理やと思う。
高卒のB級大工が太いこと言われんけんど
ボンドで貼りつけた合板ばっかり使こうたもんが
100年もつわけない!と思う。たぶん・・・

曾孫の代までもたしたいがやったら
ちっと考えたらえいと思うで~

なんでもそうやん!
100均のもんがもちますか?
3枚1000円のパンツもちますか?
1000円のTシャツもちますか?

ま-人それぞれ考えあるき言われんけんど・・・

世の中使い捨ての時代・・・
非正規雇用で使いすてやもんな~

アウト。
20:07 | スキルアップ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

職人根性むき出し!

 毎度、有難う御座います

    インターフォン代わりにぽちっと        
         お願いします


           

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

お久ぶりです。

3/28 水曜日 高知県森林総合センターで

またまた、破壊試験。

7名の大工さんが梁の試験体を造って持ち込み、

NEC_0049_convert_20120331105124.jpg

こんな感じで荷重をかけていきます。

NEC_0053_convert_20120331105239.jpg

ところが、、、、、

さすが職人ぜよ。

自分の加工した試験体のデータの結果がようないと、、、、

おう、ぞうくそ悪い!、木が悪い・・・今晩ねれん!だの、

実験のはずが、細工の良し悪しの方向へいきゆうじゃいか!

僕は、今回はこさえてないけど。

最終的に、もう一回やることに・・・

今度は継ぎ手やるみたい。


試験体をばらした画像。
NEC_0052_convert_20120331105216.jpg

NEC_0051_convert_20120331105152.jpg
なにが違うか討論中。
NEC_0054_convert_20120331105303.jpg

NEC_0047_convert_20120331105047.jpg
試験のデータで御座います。


今回の試験で、おつむの悪いわしが思うに、

工業製品、今回やとプレカットじゃなくて、

職人が、魂込めて造った構造の家が強度があるんじゃなかろうか。。。。

今回もなかなか勉強になったちや!







11:40 | スキルアップ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宮内建築様構造見学会。

 毎度、有難う御座います

    インターフォン代わりにぽちっと        
         お願いします


           

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

3/3 3/4と滋賀県へ

松匠建築さんのお誘いで。

挟み梁工法で情熱大陸に出演されていた

宮内棟梁の構造見学会に行ってきました。

IMGP1621_convert_20120305132903.jpg
現場でお客さんに自家製のかまでピザを焼いてる棟梁。

取材も受けてます。

今回は石端建てのお家

IMGP1620_convert_20120305133508.jpg
はやい話が、基礎がなく石の上に建ってる家。
伝統工法。

IMGP1619_convert_20120305133438.jpg

IMGP1618_convert_20120305133411.jpg

本物の家造り。

短い時間でしたが、

大工とはどうあるべきか、

本当の家づくりとはどうあるべきか、

初心を忘れかけていた自分に

気付かせてもらった貴重な時間でした。

学ぶ事がありすぎて、どうしたらいいかわかりませんが、

出来る事から取り組んでいきたいと思います。

人生仕切り直しです。

これからも宜しくお願いします。


最後に

IMGP1614_convert_20120305133032.jpg
お弟子さんの宿舎で記念撮影。

宮内棟梁 他皆様ありがとうございました。


小松様、
度々貴重な体験さしてもらってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

14:33 | スキルアップ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
